一歩ずつ

授業が上手くなりたい!育休中の小学校教員 学びの記録

『楽しく教師の仕事をしたい』は不可能なのか?

「教師の仕事が楽しい!!」

って言っている人と出会ったことがない。

 

でも「教師の仕事が楽しい!!」って言える仕事の仕方をしたい。

 

そんなこと可能なのかな??

自分にできるんだろうか・・・

 

 

育休中何度も考えました。

もう向いてないから辞めたほうがいいのかもしれない。

あの多忙な日々に戻りたくない。

色んなことを妥協して、自分の気持ちはごまかして、ただ何事もなく毎日が過ぎるのを願う毎日…。

 

自分が一番拘りたい授業に手が回らないことに苦しめられました。

教師って授業のプロであるべきなんじゃないの?

なのにそれが一番疎かになるってどういう状況!?

 

 

戻らないという選択肢も考えたけど、やっぱりまだ諦めたくない。もう少しだけ頑張ってみたい。

 

4月までに万全の準備をして臨んでみよう。

それでもダメならきっぱり辞めよう。

授業だけしたいなら非常勤になったっていいじゃないか!

授業すらも嫌いになっちゃったら転職すればいいじゃないか!

 

 

というわけで、色々試行錯誤中です。

のこり9ヶ月楽しく試行錯誤していきます✨