一歩ずつ

授業が上手くなりたい!育休中の小学校教員 学びの記録

教師の時短

 

教師の働き方を変える時短

教師の働き方を変える時短

 

 

面白いし、読みやすい。

時間がなくてもすぐ読めるし、時短アイデアのとこだけパラパラと見て、できそうなことから実践していけばいい感じに回せそうです。

 

授業づくりについては少ししか載ってなかったけど、

● 教材研究を闇雲にやらず、授業の「柱」を決めておく

● 授業の初めを毎回同じ「子どもが自分自身で自立してできる活動にする」

 

この2つは取り入れて授業づくりしたいなーと思いました。

 

 

 

他の先生の授業見て勉強したいなーってことで、とりあえずネットで観れる「Find!アクティブラーナー」ってやつに登録してみました。

また使ってみて感想も書けたらいいな。

 

「みんなのオンライン職員室」も気になってはいます…。

ま、あれもこれも手を出すと結局どれも中途半端になっちゃうから、とりあえずはアクティブラーナー試してみよーっと!